バツいちの恋日記。

わたしも恋人もバツイチ。子持ち彼との同棲生活で感じること綴ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村/恋愛ブログ部門でランキング参加中
お気持ちでクリックいただけるとうれしいです♡

時間は解決してくれない。

わたしがお付き合いしている人はバツイチです。

ちなみにわたしもバツイチ。

 

違う点は、彼には元妻との間に子供がひとりいるということ。

 

交際当初から何度も何度もその問題については話し合いを重ね、

現在はやっと気持ちも物理的な対応も落ち着いてきた。

 

ただ、どんなに話し合いをしてそのときは腑に落ちたとしても、

ふとしたときや、なにかのきっかけでまたモヤモヤすることは絶対にある。

 

これがいつまでつづくのだろう、と嫌気が差すときもある。

 

そんな気持ちになり、それとなく彼に伝えてみたら、

「気にしないようにしてほしい」「時間が解決してくれる」

と他人事のような回答をされてぽかんとしてしまった。

 

彼に悪気がないのもわかっているし、

けっして投げやりになっての言葉ではないことはわかっているから

その言葉について言い争う気はない。

 

でもわたしは時間が解決してくれるとは思わない。

これまでだって状況は変化してきた。

けれどそれは時間が経ったことが理由ではなくて、

逐一、感情の変化を言語化して、ふたりで話し合ってきた結果なのである。

 

それをせずにこの数年間過ごしていたらいまごろどうなっていたのか、

想像するだけで苦しくなる。

きっといまよりもさらに心は折れていたであろう。

 

そんな数年間の積み重ねもあって、

わたしは時間が過ぎるのを待つだけという選択はしない。

いつだって、自分の行動で幸せと心地よさを掴み取るのだ。