バツいちの恋日記。

わたしも恋人もバツイチ。子持ち彼との同棲生活で感じること綴ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村/恋愛ブログ部門でランキング参加中
お気持ちでクリックいただけるとうれしいです♡

わたしの彼は素晴らしいバツイチ子持ち。


いきなり惚気みたいだけど今日はそれほどに彼の対応や行動に信頼を覚えたのである。

まぁ詳しくはリアルタイムでTwitterにつぶやいてたとおりなんだけどさ。

 

Twitterで荒れてるときはだいたいその後まゆじりくん本人にも打ち明けてるときだから、
今回も例に漏れず打ち明けましたよ。

1回目は泣きながら訴えてしまってうまく伝わらず。

聴いてほしいだけだったけど、まゆじりくんは「あけぼのちゃんの悩みの根源(=子持ちの自分と付き合うこと)をそもそもこの先どうするかを考えてもいいんじゃない?」ってところが論点になってしまい。

そうじゃないんだよってことを説明するのと、わたしがしてほしかった対応を話すので精一杯で今回の悩みのタネを聴いてもらうことも、解決することもできなかった。(伝え方のミス!やってしまった〜)

 

2回目は落ち着いて話せて、「ちょっと軽い質問なんだけど〜」ってやんわり聞いたら穏やかに話せたし、結果わたしの心配は杞憂だということもわかってかなりスッキリした。

フォロワーの皆様は、いつもTL荒らしてほんとすみません💦

 

なにが素晴らしかったかというと、

👨🏻「子がいる状態での離婚だと、別れた後も最低限のやりとりが必要というのはある意味前提になってて、容認してもらっている状態だから、それを逆手に取って都合の良いように言い訳したり、楽しいやりとりをどっちともしよう、という考えは全くない」

って言ってたこと。

まぁ彼は元妻さんと喧嘩?も多かったみたいだし、
最終的に「嫌いです」と言って別れた(らしい)ので、
離婚後も元夫婦・子供の親としてはチーム!恋愛感情はないけど協力してがんばろう♡
みたいな精神が皆無な(らしい)のでありがたいのですが…

それでも彼が無意識にしてる行動や言動でわたしが不審に思ったり傷つくアクションはどこかしらであるかも?ないと思いたいけどあるかも?と思っていたから、

元妻さんへの対応もある意味で意識的にやりとりしていることがわかって安心した。

やっぱりそうだよ、いくら子供がいる家庭での離婚だったとしても、新しいパートナーをつくるつもりなら、元パートナーとの距離感はとってもらわないと安心できないし、無駄なところで信用損なったり、精神削れたりするのはほんとう本末転倒だからさ。

配慮したり、細部まで気を配るのはだるくて面倒くさいかもしれないけど、

わたしの彼氏がよく言ってる言葉は、

「人間、誰かと関わることはだるくて面倒で疲れることなんだから」

でもそれをやってでもそばにいたいと思える相手とだけ、一緒にいたいよね。

 

彼とわたしのこの「恋人が子持ち問題」は、彼の配慮だけじゃ成り立たないし、逆にわたしの許容だけでも成り立たないと思う。

わたしだけが我慢すれば、受け入れれば、うまくいく。と思う時期もあったけどまじでしんどかった。それにそう思っているときでも、彼側も彼側でいろんな葛藤があることも後から知ったし、彼側からしてもわたしの気持ちをすべて聞かずに理解することはできないんだと知った。

立場がちがうという事実は一生変えられない。

だからこそお互いがすこしずつ歩み寄って気を配りあって、自分の気持ちや考えを言葉にして届けようとする努力は必ず必要です。

わたしの彼は素晴らしい!とか言って彼だけを褒めてるけど、わたしも彼も素晴らしいよ!